« お知らせ。 | トップページ | 悲しみを重ねて。 »

2007年2月21日 (水)

4年。

先日の19日、結花、4歳のお誕生日を迎えました。

日中、結花のスペースにお気に入りのキャンドルを灯し、

20072191

夜は自宅で、家族だけで誕生日パーティーをしました。

その様子をすぐアップしようと思っていたのだけど、

なぜかエラー表示が出てこちらにログイン出来ず、

なかなか時間も取れずに、更新が遅れました。

コメントやメール、メッセージを頂きまして、

ありがとうございました。

とても嬉しく思っています。

お返事は少し待っていてくださいね。

病院に行った時にはお腹の中でなくなっていたので、

いつがその日となるのか、はっきり分からないのですが・・・

出産した日を、誕生日、命日としています。

あの日から4年。

この日を迎えるまでは、気持ちの浮き沈みが激しかったのですが、

当日はこれまでになく、穏やかだったように思えます。

まだまだ、浮き沈みはあるだろうけれどね。

死産して間もない頃は、夫との気持ちのずれ、ギャップに苦しみ、

そんなところにふたをしてきたのですが・・・

今では、お線香を全然あげてくれないとかね・・・

そんなところも、少しずつ素直に受け入れている私がいるように思えます。

でも、諦めてる・・・っていうのもあるかな・・・

夫は夫なりに、自分を支え、家族を支え、前を向いているんだ・・・って。

私の隣に立って、一緒に前を向いていて、

そして、そっと私の手をつないでいてくれるから・・・って。

ここ最近、そう感じられたこともあったりね。

そして、

この4年間、寂しさと切なさと、色んな感情の繰り返しをしながら過ごしてきたけれど、

そんな中にも、結花はしっかり心の中で生き続けていてくれる・・・って。

いつまでも、

私の中では生まれた時のまま、

あの時のまま、小さな赤ちゃんだけれど・・・

結花を想う時、時間が止まってしまうけれど、

そんな中でも、

私の中で結花は生き続け、

そして、

共に生きているんだな・・・

生きてきたんだな・・・・って、

そう感じられたから。

4年という時間がそうかえてくれた・・・

私はそう思えていたけど、

でも、そうじゃないんだよね。

時間は決して解決してくれない。

少しずつ、私が変わらず変わったから・・・

なのかもしれません。

今は何より、

光り輝いていたいのです。

|

« お知らせ。 | トップページ | 悲しみを重ねて。 »